株式会社アートライフコンサルティング

売却にかかる費用はいくらぐらい!?

売却・活用のご相談はこちら

愛知県名古屋市千種区千種2丁目16-13 イオンタウン千種1F

売却にかかる費用はいくらぐらい!?

売却にかかる費用はいくらぐらい!?

2021/10/23

みらいふどうさんです。

 

不動産の売却活動において、様々な質問を受けることがあります。

「売却にかかる経費は?」「税金はどうなるの?」「リフォームしたほうが良い?」

等です。

 

今回は売却にかかる経費は?という質問についてお答えします。

戸建てやマンション・土地などで変わりますが主にかかるのは

・仲介手数料尾

・登記費用

・解体費用

・測量費用

等が一般的ですね。

 

「広告料はかかるの?」と言った質問もありますが

売却活動においては仲介手数料のみがかかりますので、広告費用はかかりません。

 

売主様から依頼を受けた不動産会社は、売主様の想いを次の買主様へおつなぎすることになります。

ですから、広告をするのは当然のことなので広告料はかかりません。

 

仲介手数料については基本的に成功報酬になりますので、買主様へのお引渡しの時に費用が発生します。

不動産会社の中には売買契約時に半金(仲介手数料の50%)の支払いを要求されることもあるようです。

 

しかし、本来は引渡時に支払うべきものではないかと、弊社では考えています。(当たり前ですが。。。)

 

査定の依頼を数社から受け、売却を任せる不動産会社を決めるときには、

仲介手数料の支払いのタイミングの確認も忘れないようにしましょう。

 

先に半金をと言ってくる不動産会社は資金繰りが・・・なんてことも考えられます。

 

安心して取引をするために、しっかりと確認して不動産会社を選んでください。
​​​​​​

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。