株式会社アートライフコンサルティング

【豊明市】不動産売却はどこに相談する?仲介・買取それぞれのメリット

売却・活用のご相談はこちら

愛知県名古屋市千種区千種2丁目16-13 イオンタウン千種1F

【豊明市】不動産売却はどこに相談する?仲介・買取それぞれのメリット

【豊明市】不動産売却はどこに相談する?仲介・買取それぞれのメリット

2021/09/16

豊明市で不動産売却を検討するときは、仲介と買取、どちらの売り方を選ぶべきなのか困ることも多いものです。不動産売却には仲介と買取の2パターンがあり、それぞれメリットや向いているケースも異なります。売却に失敗しないためには、これらの違いをよく理解することが大切です。

こちらでは、不動産売却における仲介と買取それぞれのメリットをご紹介し、戸建てやマンションを売りたいときの相談先の見つけ方を解説いたします。

目次

    売却には仲介と買取がある!それぞれのメリット

    不動産を売る相談をする際には、まずは「仲介」と「買取」の違いとそれぞれのメリットを理解することが大切です。不動産売却では、物件の状態や売るときの意向によって、適した売り方が違ってきます。より望ましい不動産売却方法・パターンを見極めることも、売り方に失敗しないために大事にしておきたいポイントと言えるでしょう。

    こちらでは、不動産売却をする際にまず知っておきたいこととして、仲介と買取、それぞれの特徴とメリットをご紹介いたします。

    高く売れる可能性がある!

    一般的によく選ばれる売り方である「仲介」には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

    こちらでは仲介の特徴を整理しつつ、メリットもご紹介いたします。

    高く売れる可能性があるのが仲介

    家や土地などを売りたいと検討する際に、多くの方が一番に考えるのは、やはり「できるだけ高く売る」ということです。不動産会社に物件の広告活動を依頼する仲介では、3ヶ月前後の長い時間をかけて買い手を探していきます。

    そのため時間的に余裕があるからこそ、望んだ価格で売れやすい、高値で売ることにも期待ができるといったメリットが生まれます。特に築浅の物件や立地条件の優れている物件、良質な設備のそろっている物件は人気が高いため、仲介で売れる可能性も高くなります。

    また、仲介の中でも、不動産会社との契約方法には様々な種類がありますが、「専属専任媒介契約」と言われる、1社のみに絞って売却活動を依頼する契約の場合は、より積極的な売却活動・高値での売却にも期待ができます。

    ゆとりをもって引越しを進められる

    仲介での売り方は、最初の相談から最終的な物件の引き渡しまでを考えると、おおよそ5~6か月ほどの時間がかかることも珍しくありません。そのため、ある程度ゆとりをもったうえで引越し準備を進めることができます。

    もちろん、物件によっては早めに売れてしまうこともあるため、その場合は、慌ただしくなることも考えられます。

    しかし、引越しや家の現金化に差し迫った事情などがなければ、仲介で様子を見ながら…といったかたちが望ましいと言えるでしょう。

    短期間で売却可能!

    続いて、買取のメリットをご紹介いたします。特に売れにくい条件が目立っている家を売りたいときは、不動産買取の相談を積極的に考えていく必要があると言えます。

    古い家でも売却相談が可能

    築年数の古い家や空き家を、仲介で売りに出してみたものの買い手がつかなかったという場合に、よく選ばれる傾向にあるのが不動産買取です。

    買取では、不動産会社が購入するというかたちになるため、不動産の所有者である売主は、不動産会社と売買契約を結びます。

    不動産会社は物件の修繕費や解体費なども含めたうえで購入価格を提示するため、物件の状態が著しく悪かったとしても成立することが多いのです。

    もちろん、仲介と比べると価格は低くなりやすい傾向にありますが、豊明市で古い家の売却がうまくいかずに困っている方にとっては、メリットは大きいと言えます。

    すぐに売れるため資金計画に活かしやすい

    不動産売却をする際に、買取のかたちで業者に依頼すれば、基本的にすぐに売買契約が成立します。提示された価格で双方が合意すれば、何ヶ月もの時間を必要とすることなく、早い段階で決済から引き渡しまで行えるのです。

    不動産売却を検討するときには、人によって事情が異なるでしょう。できるだけ早めに売って新しい家の購入資金を用意したい、遠方にいるため早期に手続きを済ませたいなど、それぞれの事情があると思います。

    買取は、前述したようになるべくスピーディーに売りたいといった事情がある方に、より適した売り方と言えるでしょう。

    仲介手数料がかからないメリットにも注目

    仲介手数料は、大きな出費となります。仲介の場合、不動産会社への成功報酬のような意味合いで仲介手数料を支払うことになるため、売却成功時に「これだけの額がかかるのか」と驚くことも少なくありません。

    一方で、買取の売り方で家を売れば、基本的に仲介手数料はかかりません。必要経費なしで家を売れるという点も、買取という選択肢の見逃せないメリットと言えるでしょう。

    不動産売却の相談先の探し方

    家やマンションの売却を進める際には、信頼できる相談先を探すことが重要です。豊明市で家を売ることについて相談できる業者はたくさんありますが、より信頼できる会社を見つけて相談することで、売却での失敗を防ぐことができるでしょう。

    こちらでは家やマンションを売る際にチェックしておきたいこととして、適した相談先の探し方をご紹介いたします。

    どこに相談する?

    売りたいマンションや戸建てがあるときは、そもそも最初はどこに相談すべきなのか困ってしまうことも多いものです。不動産売却において、どこに相談すればよいのか悩みを感じた際には、まず以下の点をチェックしておきましょう。

    売却の相談は不動産仲介会社が一番

    基本的に戸建てやマンションを売りたいと考えたときは、近くにある不動産仲介会社に相談するのが望ましいでしょう。不動産仲介会社では、売却活動のサポートを全般的に行ううえ、売却前の相談も積極的に受け付けます。

    また、登記や税金関係は、不動産会社ではなく司法書士や税理士が専門となりますが、基本的に多くの不動産会社は司法書士、税理士などの専門家と提携していることが多いです。そのため、不動産売却における総合的な窓口として、不動産仲介会社に相談するといいでしょう。

    豊明市で戸建てを売りたい、マンションを売りたいとなった際には、おおよそいくらで売れそうなのか、今は売り時としてねらい目なのかなどを相談してみてください。

    数ある業者の中からどこを選ぶべきか

    豊明市周辺には、大手から中小まで数多くの不動産仲介会社があるため、選び方に迷うこともあるでしょう。

    不動産業者といっても、実際にそれぞれが得意とする分野は違ってきます。そのため売りたいマンションや戸建ての特徴も踏まえたうえで、まずは候補として挙げられる不動産仲介会社の実績や魅力をよく確認することが大切です。

    例えば、築年数の古い家を売りたい場合は、古家の売却について相談しやすい会社を見つけることが重要になってきます。

    また、問い合わせ時の対応のよさ、柔軟さも重要なポイントの一つです。対応に安心感のある会社なら、疑問・不安を感じたときも相談しやすいと言えるでしょう。

    基本的に多くの業者は査定自体を無料で実施するため、結果を比較して検討することをぜひ積極的に行いましょう。

    不動産会社に問い合わせるシチュエーションとは?

    そもそも、どのようなときに不動産会社に相談すべきなのかがわからないという方も多いのではないでしょうか。人によって相談の理由やきっかけは様々ですが、不動産会社への相談を検討すべき場合の例は、主に以下のようなパターンです。

    住み替えを検討している

    家族が増えた、経済的に余裕が生まれた、職場が変わった…などの事情から、住み替えを検討しているときは、現在住んでいる家の売却について早めに不動産会社に相談していきたいところです。

    実際に契約する前には、おおよその売却価格や、売るのに望ましいタイミングについても相談できるため、少しでも家の売却に興味がわいたときは、積極的に豊明市の不動産仲介会社への相談を検討していきましょう。

    相続や資産整理の関係から

    相続や資産整理の関係から、不動産会社に相談するケースも非常に多いです。豊明市内にある相続した家や土地が必要ないとき、所有している資産が多く管理しきれないとき、相続税を抑えたいときなどには、いつ売るべきなのかという点も含めて、不動産会社に相談するのが望ましいでしょう。

    不動産を手放して現金化する必要がある

    残念ながら、不動産を売却する理由はポジティブなものばかりではありません。例えば、収入が下がったり、リストラにあったりしたなど、経済的に困る理由が生まれて、家を手放す必要が出てくることもあります。

    そういったネガティブな事情が絡んで、やむを得ず不動産の売却を検討する方も決して少なくはありません。

    管理できていない空き家がある

    豊明市内で相続した実家を、空き家の状態でずっと放置している、といった状況に当てはまる方は、なるべく早めに不動産会社に相談して売却を検討するべきでしょう。

    というのも、空き家をそのままの状態にしておくと、多くの問題が発生する可能性があります。

    まず深刻なのが、管理を怠っていた場合にゴミ屋敷問題となって、近隣住民に迷惑をかける可能性がある点です。また、他人に不法占拠されたり、いたずらで放火されたりするなどのトラブルが起こるかもしれません。

    さらに、管理されていない状態の空き家は、固定資産税の軽減措置の対象外となる可能性もあります。すると、固定資産税の課税額は大幅に上がり、経済的にも負担が大きくなります。

    そのため豊明市に管理できていない状態で、そのままになっている空き家がある場合は、早めに不動産会社へ売却の相談をすることを考えていきましょう。

    不動産売却の相談の際には仲介と買取の違いを知っておこう

    不動産の売却を考えるときは、まず仲介と買取の違いとそれぞれのメリットを押さえたうえで、自分自身に合った相談先となる不動産会社を見つけることが大切です。仲介と買取にはそれぞれメリットがあるため、どちらがよいのかも含めて、相談できる会社を見つけられるのが理想的です。

    豊明市で不動産売却について相談できる会社をお探しの際には、みらいふどうさんへぜひご相談ください。お客様一人ひとりに合った提案をさせていただいたうえで、地域密着だからこその迅速かつ柔軟な対応を心がけてまいります。他社で断られた案件もしっかり査定いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

    豊明市で不動産売却ならみらいふどうさんにお任せ

     店舗名
    みらいふどうさん
    会社名
    株式会社アートライフコンサルティング
    代表者 
    草野 裕詞 
    所在地 
    〒448-0007 愛知県刈谷市東境町京和1 イオンタウン刈谷内 
    TEL
    0566-93-8637
    FAX
    0566-93-8638
    登録免許番号
    愛知県知事(1)第23781号
    所属団体
    公益社団法人 全日本不動産協会
    営業時間
    10:00~18:00
    定休日
    火曜・水曜
    URL
    https://miraifudousan-baikyaku.com/
    不動産(戸建て・マンション・土地)売却の相談

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。