株式会社アートライフコンサルティング

【豊明市】不動産買取を依頼!土地を売るタイミングや一戸建てを高く売る方法

ご相談・無料査定のご予約

【豊明市】不動産買取を依頼!土地を売るタイミングや一戸建てを高く売る方法

【豊明市】不動産買取を依頼!土地を売るタイミングや一戸建てを高く売る方法

2021/09/16

豊明市で土地や一戸建てを不動産買取もしくは仲介で売りたいときは、いつ売るのがよいのか、売却に失敗しないためにはどんな点を押さえておくべきなのかなど、不動産売却の知識が必要です。

こちらでは、土地を売るタイミング、一戸建て売却のコツや流れをご紹介いたします。また、不動産買取・仲介を受け付ける不動産会社・みらいふどうさんによくある質問もご紹介いたしますので、売却をお考えの際にはぜひ参考にしてください。

目次

    土地を売るタイミングは?

    豊明市で土地を売りたいときは、売る時期・タイミングの見極めに困ることも多いのではないでしょうか。今売ったら後悔しそうな気がすると考え、なかなか売却に踏み切れず、悩んでいる方も少なくないでしょう。

    こちらではまず土地を売るときに知っておきたいこととして、土地を売るのに適したタイミングをご紹介いたします。

    所有期間などで判断

    一戸建てやマンションなどを売るときは、世の中で引越しの動きが盛んになる時期が適していると言われています。実際にそのタイミングでは、戸建てやマンションの購入を考える方が増加する傾向にあり、それに伴って物件が売れやすくなります。できるだけ高く売ることにも期待できるでしょう。

    しかし、土地の場合は必ずしも引越しシーズンに合わせるのが正解とは限りません。戸建てやマンションの需要が高まるとともに、土地売買の成約件数は増えると言いますが、そのときの経済の動向も関わってきます。

    そのため、売却時期については不動産会社とよく相談することが重要と言えるでしょう。

    所有期間で判断するのも重要

    土地を売りたいときは、その土地の所有期間も、売るタイミングの判断材料の一つにしていきましょう。というのも、土地を売ったときの税金の課税額が所有期間次第で大きく変わってくるからです。

    例えば、土地購入のタイミングから5年以内は所得税が30%、住民税が9%となります。しかし、6年目以降は所得税が15%、住民税が9%となり、居住している土地であれば、10年目以降はさらに課税額が軽減される仕組みになっています。

    このように税金の課税額の仕組みについて理解を深めておくことも、土地を売るタイミングを考えるうえでは重要です。

    古家があれば取り壊したほうがいい?

    土地を売るときに困るのは、その土地に建っている家の扱いです。古い家は解体して更地にするべきなのか、判断に困ることも多いでしょう。土地の売却で古家の扱いをどうすべきか困ったときは、以下の点を見ておきましょう。

    更地は売れやすいため、古い家は取り壊すのがおすすめ

    基本的に何もない状態の更地は売れやすく、売却がスムーズになる可能性があります。更地の需要が高いのは、やはり土地の用途の幅が広いからです。

    残念ながら、築年数の古い家はほとんど価値がゼロの状態になっていることも少なくないため、買い手を見つけようとしてもなかなか見つからないのが実情と言えます。

    そのため豊明市で古い家が建っている土地を売りたいときは、基本的に解体して更地にすることを検討していきましょう。そのまま売りに出すよりは、解体費を負担してでも更地にしたほうが買い手が見つかる可能性は高くなります。

    ちなみに家を取り壊すときは、物置やフェンスなどの外構部分もしっかりと取り除くようにしましょう。構造物が何もない状態を、一般的に更地と言います。

    中途半端に構造物が土地に残っていると、購入者からするとデメリットに感じるかもしれません。

    不動産買取で売ることも検討する

    取り壊しの費用をかけてまで売るのはきつい、解体業者を呼ぶような手間をかけられない…などの事情があるときは、不動産買取で古家と土地を売却するのもおすすめです。

    不動産会社に仲介してもらうかたちで買い手を見つける売却方法と異なり、買取による土地の売却は、不動産会社が買い手となります。

    そのため、不動産買取の場合は売りたい土地に古家が建っていても、そのまま売却することが可能です。つまり、不動産会社側で解体したり、リノベーションしたりすることも含めた購入価格を提示するということです。

    また、不動産買取なら早いうちに売買契約が成立するという特徴があるため、現金化を急いでいる方にとってもメリットがあると言えるでしょう。

    豊明市に売りたい土地があるものの、早めに売りたいため、現在建っている古家を解体する余裕がないといった場合もおすすめの方法です。

    一戸建てを高く売る方法

    一戸建てを売るときは、やはり高く売れるに越したことはないでしょう。高値で売るために重要なのは、一戸建て売却に関する知識をつけること、信頼できる不動産会社を見つけることなどです。

    こちらでは一戸建て売却の流れについて整理し、売却のコツをご紹介いたします。

    売却の流れ

    豊明市で一戸建てを売る場合、一般的に豊明市の不動産売却に対応している不動産会社に相談して、仲介を頼む流れになります。おおまかな流れは、以下のとおりです。

    一戸建てを売るときの手順・流れ・期間

    以下が、一戸建て売却の流れです。

    1. 豊明市周辺の一戸建て売却価格の相場情報を調べて情報収集する
    2. 不動産会社に簡易的な査定の申し込みをする(複数社への依頼がおすすめ)
    3. 簡易査定の内容を比較して、信頼できるいくつかの会社に訪問査定を依頼する
    4. 不動産会社の現地調査・訪問査定を受ける
    5. 査定結果を比較検討し、最終的に仲介を依頼する会社を決める
    6. 不動産会社と一戸建て売却の仲介を依頼する「媒介契約」を結ぶ
    7. 不動産会社による売却活動が始まる
    8. 購入希望者の内覧に対応する
    9. 購入希望者が見つかったら、不動産会社のサポートのもと売買契約を交わす
    10. 代金の決済や登記の変更が行われる
    11. 物件を引き渡す

    このような流れで、一戸建ての売却は進んでいきます。売却活動については、おおよそ3ヶ月前後の期間が平均となりますが、準備の段階から最終的な引き渡しまでを考えると、売却にかかる期間は半年近くを目処に考えておくとわかりやすいでしょう。

    一戸建てをできるだけ高く売るには

    やはり一戸建てを売却する際には、できるだけ高い価格で売りたいところです。以下は相場の価格よりも高く売るためのポイントです。売却の際には、必ず前もってチェックするようにしましょう。

    • 安心して任せられる不動産会社を探す
    • 売れやすい時期を見極める
    • アピールポイントを理解しておく
    • 内覧のスケジュールにはできるだけ柔軟に対応する

    不動産会社選びは売却がスムーズにいくか、高く売れるかを左右する重要な部分です。検討の段階から、複数の不動産会社に査定を頼むことをぜひ実践しましょう。

    また、売れやすい時期に売ることもぜひ考えていきたいところです。特に急いでいないときは、1月から3月頃にかけての引越しシーズンでの売却がおすすめです。戸建てやマンションを購入する方が増えるため、高く売ることも成功しやすいと言えます。

    さらに、建物の状態や設備、周辺環境についてのアピールポイントを明確にしておくこと、内覧のスケジュールにできる限り柔軟に対応することなども大切です。

    よくある質問

    こちらでは不動産買取・仲介について、みらいふどうさんへご相談いただく際によくあるご質問とその答えをご紹介いたします。

    豊明市周辺で一戸建てやマンションの売却をお考えの際には、以下のよくある質問をご参照のうえ、お気軽にご相談ください。

    一度一括査定サイトで見積もりを取って売却に出しましたが、なかなか売れず早期売却を考えています。相談に乗ってもらえますか?
    みらいふどうさんでは、お客様のご希望スケジュールに沿った売却はもちろんのこと、お急ぎの場合には、不動産買取にも対応しています。不動産買取では早期売却が可能となっているため、ご希望の際にはぜひご相談ください。
    やむを得ず売却を中止することになった場合、チラシなどの費用は払わなければいけませんか?
    途中で売却をおやめになった場合は、基本的にチラシなどの広告費についてご負担いただくことはございません。
    売却することを断念しても、仲介手数料は払わなければいけませんか?
    仲介手数料はあくまで売却成功時の成功報酬にあたります。そのため売却が成立しない場合は、仲介手数料をお支払いいただくことはございません。
    価格査定は本当に無料なのでしょうか?
    ご所有不動産のご売却を検討される方の査定については、無料で受け付けしております。不動産買取・仲介どちらについてもお気軽にご相談ください。
    査定金額はどのように決まりますか?
    一般的に不動産査定では、市場動向や周辺の取引事例、売出し事例を参考に、物件の特性や状況を加味して価格を算出するようになっています。
    物件に住みながら売却することはできますか?
    可能です。実際にお住まいをご売却される方の多くが、居住された状態で売却をされています。ご購入希望のお客様を内覧でご案内する際には、スケジュール調整や内覧時の対応などのご協力をお願いいたします。
    近所に売却していることを知られたくありません。その際にはどのように売却するのでしょうか?
    売却を近隣の方に知られたくない場合は、みらいふどうさんにご登録いただいている豊富なご購入希望のお客様情報の中から、豊明市周辺で物件をお探しの条件の合う方に、個別にご紹介する流れになっております。
    また、インターネット広告は興味のある方以外の目に触れづらい特徴がありますので、おすすめいたします。
    売却先行と購入先行、どちらがよいの?
    どちらの場合にもメリット・デメリットがあるため、一概には言えません。売却先行では資金計画が立てやすい反面、希望に合う物件がなかなか見つからない、仮住まいが必要になるといった点に困りやすいのも事実です。

    一方、購入先行では転居のスケジュールは立てやすいですが、売却が思うように進まない場合、資金繰りに不安要素が生まれる可能性があります。いずれにしてもお買換えプランとスケジュール調整が重要になります。

    みらいふどうさんでは、豊富な経験と「住宅ローンに強みを持った」サービスシステムでバックアップさせていただきます。

    土地・一戸建てを売却するときは事前にコツや流れを整理しよう

    豊明市で不動産買取・仲介による売却を検討するときは、事前にコツや流れを整理することが大切です。また、不動産売却を成功させるポイントは、売りたい物件やそれぞれの事情によって異なるため、信頼できる不動産会社を見つけることが重要だと言えるでしょう。

    豊明市で土地や戸建て、マンションといった不動産買取でお困りの際には、みらいふどうさんへぜひご相談ください。お客様それぞれのご事情をヒアリングしたうえで、最適となる売却方法をご提案させていただきます。

    豊明市で不動産買取や仲介をご希望ならみらいふどうさんへ

     店舗名
    みらいふどうさん
    会社名
    株式会社アートライフコンサルティング
    代表者 
    草野 裕詞 
    所在地 
    〒448-0007 愛知県刈谷市東境町京和1 イオンタウン刈谷内 
    TEL
    0566-93-8637
    FAX
    0566-93-8638
    登録免許番号
    愛知県知事(1)第23781号
    所属団体
    公益社団法人 全日本不動産協会
    営業時間
    10:00~18:00
    定休日
    火曜・水曜
    URL
    https://miraifudousan-baikyaku.com/
    不動産(戸建て・マンション・土地)売却の相談

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。