株式会社アートライフコンサルティング

【刈谷市】不動産売却を成功させたい方必見!売却に適している時期

売却・活用のご相談はこちら

愛知県名古屋市千種区千種2丁目16-13 イオンタウン千種1F

【刈谷市】不動産売却を成功させたい方必見!売却に適している時期

【刈谷市】不動産売却を成功させたい方必見!売却に適している時期

2021/09/16

刈谷市で不動産売却を考えるなら、重要な点の一つとして、売る時期の見極めは忘れないでおきたいところです。マンションや戸建ての売却価格は、タイミングによって大きく変わることも珍しくありません。もっと早く売っていれば、もう少し待てばよかったなどと後悔しないためにも、こちらではマンションや戸建てを売るのに適したタイミングをご紹介いたします。併せて、売却に失敗しないためのポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

    戸建てを売るタイミングは?

    刈谷市で不動産売却を考える際には、戸建て・マンションはいつ売るのが正解なのかと、タイミングに困ることも多いのではないでしょうか。せっかく不動産売却するなら、売り方には失敗したくないものです。刈谷市で一戸建てを売るときは、売る時期もしっかり考えて不動産会社に相談していくことが大切です。

    こちらでは、刈谷市で家を売るときにチェックしておきたい「売却に適したタイミング」についてご紹介いたします。

    不動産を売りに出すよい時期

    不動産売却において、売却の時期・タイミングは重要な要素の一つです。売るならいつでも変わらないということはなく、やはり売れやすい時期・売れにくい時期、または高値がつきやすい時期・つきにくい時期というものはあります。

    こちらでは、刈谷市で家を売る場合、いつ頃の時期を目安に考えればいいのか見ていきましょう。

    戸建てを売るのに適したタイミングとは

    まず、売却のタイミングを考えるポイントとして、一度「家を買う側」の心理になってみましょう。引越しをする時期はいつがよいのか、もしくはいつ頃に引越しすることになるのが多いのか考えてみてください。

    引越しの時期は人によって様々ですが、やはり多いのは区切りがつきやすい年度末なのではないでしょうか。1月~3月頃はいわゆる引越しシーズンとして知られ、不動産会社や引越し業者にとってはまさに書き入れ時です。

    この時期は多くの方が進学、就職などのタイミングで動くことになり、同時に新しく物件を買う方も増える傾向にあります。

    そのため刈谷市で持っている家を失敗することなく売却するなら、できるだけこの引越しシーズンに合わせたタイミングで売るのが望ましいと言えるでしょう。

    家を売るときは、不動産会社に依頼したうえで、平均的に3か月前後の期間を目処に売却活動を行ってもらいます。つまり、遅くとも12~1月頃を目処に動き始めれば、比較的家は売れやすくなると言えるでしょう。売却時期を考える余裕があるときは、世の中の引越し需要に合わせて動くことをぜひ視野に入れましょう。

    秋にも軽い引越しシーズンは訪れる

    年度末のタイミングは確かに不動産が売れやすい傾向にありますが、それでも、すべての方がその時期に合わせられるとは限らないでしょう。そんなときは、秋頃も注目しておきたいところです。

    引越しのタイミングは、春先以外には、9~10月頃の時期も需要は高まると言われています。そのため、不動産売却を考えるうえで、「すでに春の引越しシーズンは終わってしまった、でも今年中には売りたい」と思ったときは、この秋頃を目処に動いてみるとよいでしょう。

    建物評価も考慮しよう

    築年数による建物評価も関わってきます。やはりどのような建物も築年数が経てば経つほど評価は下がっていくため、できるだけ早くに売ることに越したことはないでしょう。

    特に木造の戸建てはすぐに価値が下落していき、築20年を迎える頃には、価値はほぼゼロになってしまいます。刈谷市で戸建ての家を売りたいときは、検討し始めた時期からできるだけ早めに売ることを心がけていきましょう。

    家を売る基礎知識と注意点

    刈谷市で持っている家を売るときは、売却に失敗しないためにも、注意点や基礎知識などを事前に整理しておくことが重要です。不動産売却においては非常に大きなお金が動くため、ちょっとした失敗が大きな後悔につながる可能性があります。以下の点は特にしっかりと押さえておきましょう。

    仲介と買取について知る

    刈谷市で家を売る際には、基本的に多くの方が刈谷市周辺の不動産業者に相談して売却の手続きを進めていきます。その際には、仲介と買取、それぞれの売り方について理解しておくことが大切です。

    仲介は不動産会社が仲介者となり、家の買い手を見つけてもらう売り方のことを言います。市場価格で売れやすいのがこの仲介の売り方で、おおよそ3か月前後の売却活動を通じて家を売るのが特徴です。

    これに対して不動産会社が直接買い取るのが、買取の売り方になります。この場合の買い手は不動産会社になるため、双方が納得すればすぐに売買契約が成立するのが特徴となります。

    一般的に、売れにくい条件が多いとき、仲介で売りに出してみたもののなかなか売れなかったとき、すぐに売りたい事情があるときなどに、買取は選ばれる傾向にあります。

    売却にあたってどちらの売り方を選択するのかは、売主の自由です。仲介と買取の特徴と違いは事前に整理し、どちらがよいのかを検討しましょう。

    必要な書類はできるだけそろえておこう

    刈谷市で不動産売却を成功させるためには、やはり不動産の価値をしっかりと示すことが重要になります。不動産の価値を示す際には、価値を証明するための書類が必要となるため、必要書類がそろっていればいるほど、売却価格は高くなる可能性があります。

    また、書類がないとスムーズに手続きが進まず困ることも多くなるので、できるだけ不足なく事前にそろえておくことが望ましいです。

    戸建てを売る場合は、基本的に以下の書類が必要となります

    ・登記済権利書

    ・固定資産税納税通知書

    ・間取り図

    ・測量図

    ・建築確認済証

    ・地積測量図

    ・境界確認書

    そのほかにも、物件を購入した際にもらったパンフレットがあれば、それらもそろえておくとよいでしょう。古くなって使っていない状態の空き家の場合は、書類を探すのにも時間がかかってしまう可能性があるため、準備は早いうちに始めておくことをおすすめいたします。

    マンションを売るタイミングは?

    刈谷市でマンションを売るときのタイミングはいつが適しているのでしょうか。戸建てだけでなく、マンションも売却時期をしっかり考えることが売却成功の秘訣だと言えるでしょう。

    こちらでは、刈谷市で所有しているマンションを売るときは、いつ頃が適しているのか、いつ頃なら失敗しづらいのか、タイミングの考え方をご紹介いたします。

    売却時期で価格が変わる

    刈谷市でマンションを売るときは、戸建てと同じく、時期によって価格が変わるため売れやすさ・売れにくさは変動します。売り時の見極めの際には、以下の点をチェックしておきましょう。

    やはりねらい目は引越しシーズン

    マンション売却においても、やはりおすすめのタイミングとなるのは1月~3月の引越しシーズンです。マンションも2月~3月頃が契約成立のピークとなるため、11~12月を目処に売却準備を進めるのが最も適したパターンと言えるでしょう。

    大規模修繕工事のあとも売り時

    マンションの売却時期としては、大規模修繕工事のあともおすすめです。大規模修繕の工事によって外壁の塗り替え、防水設備の大規模メンテナンスなどが行われた場合、買い手にとってそれらは魅力的に感じられる要素になります。

    「大規模修繕済」というように物件の広告内でアピールしていれば、売却しやすさに直結します。

    マンションの価値の推移とは

    不動産売却においてマンションの成約率が高いのは、築年数で見ると築6年~10年あたりになります。その次が築11年~15年、築5年以内が人気となり、築16年以降はやはり市場価値は下がっていく傾向にあります。

    築20年以降となると、価値は大きく下がり、物件によってはリフォームしたうえでの売却を検討するケースも出てきます。

    そのため刈谷市でマンションを売却する際に、築年数で売りやすさを考えるなら、できるだけ築15年以内を目処に考えたいところです。

    売却を成功させる!流れとポイント

    では最後に、不動産売却における流れを整理したうえで、少しでも高値で売るために実践しておきたいポイントを整理していきましょう。

    刈谷市でマンション・戸建てを売るときの流れ

    みらいふどうさんに、刈谷市内での不動産売却のご相談をいただいた場合の契約までの流れは以下のようになります。

    ・お電話でのお問い合わせ
    1. 問い合わせ内容の確認
    2. ヒアリング(訪問または来店)
    3. お客様の意思確認
    4. 情報をご提供いただく
    5. 現地調査による査定の実施
    6. 媒介契約
    ・お問い合わせメールからのご連絡
    1. みらいふどうさんから折り返し電話連絡
    2. ヒアリング(来店または訪問)
    3. お客様の意思確認
    4. 情報をご提供いただく
    5. 現地調査による査定の実施
    6. 訪問にて査定書持参
    7. 媒介契約

    媒介契約は、仲介による売却活動を不動産会社に依頼するために必要な契約のことです。媒介契約成立後はいよいよ売却活動がスタートし、内見を経て、買主様と売買契約を結ぶ流れになります。

    最終的な査定は現地調査を行う訪問査定が必要ですが、感染症対策の一環としてZoom相談も受け付けておりますので、ご希望の際にはお気軽にお問い合わせください。

    高値での売却を目指すために

    できるだけ高値での売却を目指す際には、ちょっとした工夫や心がけも重要になってきます。以下のポイントは、不動産売却を成功させるために実践しておきたいこととして、ぜひチェックしておきましょう。

    ・前もって家はきれいにしておく(水回りは特に徹底的に)

    ・室内が明るくすっきり見える工夫をする

    ・内見にはできるだけ柔軟に対応する

    ・周辺環境に関するアピール材料はしっかり把握しておく

    戸建て・マンションの売却は時期の見極めが重要

    刈谷市で戸建てやマンションを売るときは、時期の見極めが重要となります。タイミング次第で売却価格や売れやすさは大きく変動するため、不動産売却に失敗しないためのポイントとして、タイミングの重要性は把握しておくべきだと言えるでしょう。

    みらいふどうさんでは、刈谷市周辺で不動産売却をお考えの方から積極的にご相談を受け付けています。お客様第一を考えており、一人ひとりに最適なご提案をいたします。地域密着で小回りの利いたスピード対応が強みですので、いつ頃売ればよいのかわからないといったご相談・ご質問についても、お気軽にお問い合わせください。

    刈谷市で不動産売却をお考えならみらいふどうさんへ

     店舗名
    みらいふどうさん
    会社名
    株式会社アートライフコンサルティング
    代表者 
    草野 裕詞 
    所在地 
    〒448-0007 愛知県刈谷市東境町京和1 イオンタウン刈谷内 
    TEL
    0566-93-8637
    FAX
    0566-93-8638
    登録免許番号
    愛知県知事(1)第23781号
    所属団体
    公益社団法人 全日本不動産協会
    営業時間
    10:00~18:00
    定休日
    火曜・水曜
    URL
    https://miraifudousan-baikyaku.com/
    不動産(戸建て・マンション・土地)売却の相談

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。